まろログ

最後はいつでも笑っていたい。人生を大いに楽しむためのブログ。

人生を後悔しないために「死ぬ前にやりたいことリスト」を書いたらなんか楽しくなってきた

f:id:marokun2010:20160119052256j:plain

人生のタイムリミットを意識していますか?

頭の中の「思考」はありすぎなんです

今、何を考えてました?

僕はこの記事を書くことに必死でしたw

でも頭の片隅では別のことも考えてます。

 

今は午前6時なんですが、お腹がすいてきたので、この記事書いたら昨日作ったカレーあっためて食べよ。

とか

9時から始まる仕事であれに目を通しておかなきゃなー

とか

部屋きったねーな掃除しなきゃ

とか

こんなこと記事にして読んでもらえるのかなーってこともw

 

頭の中は常に「思考」しているので、いろんなこと考えてますよね。

もちろん寝ている時だって。

 

死ぬ時が怖い

f:id:marokun2010:20160119064746j:plain

突然ですが、最近思うんです。

「自分が死ぬ時に、自分はどんな人生だったと振り返るのだろう」と。

そして怖くなります。「何にもできていないじゃないか」と思ってしまうのが。

 

以前あったパリのテロのニュースを見た時です。

レストランで食事をしていた女性が、突然あらわれたテロリストに銃を突きつけられて、いよいよか!という時に、幸いにもそのテロリストの銃の弾が切れていたために助かった。という人が報道されていました。

良かったですよね。本当に良かった。

 

その時、僕は良かったなぁと同時に、こうも思いました

明日、僕にもそんな瞬間が訪れた時、そしてその時テロリストの銃の弾がしっかり入っていた時、僕は自分の人生をどうやって振り返るんだろう。

僕の出した答えは

 

まだ死ぬの早いって!ちょっと待って!たんま!!

 

最悪の死に方と最低限の死に方。を決めた

なんでまだ早いって思うんだろう?それは、何にもやってないからでした。

じゃあ、まだ早いって!って思わないようにするには、最低限どのラインでどんなに風に思って死ねればいいのかがわからないとダメだと思った僕は考えました。

僕の場合はこうです。

死ぬ瞬間に、なーんにもないな俺。って思うのが最悪。

で、最低限こう思って死にたいと思います。

ちょっと待って!!たんま!!っていうのは拭えないかもしれないけど、俺はこれをやりたいから生きてきた!今はまだここまでしかやれてないけど、でもそれに関してはマジで考えてきたし、実現するために人生を費やしてきた!ここで死ぬのは残念だけど俺は真剣だった!

これが僕が最後を迎える時に最低限考えていることです。

 

最低限の死に方をクリアするためにリストを作った

僕は書いておかないと、最初に書いたような毎日のタスクに追われて、今のこの気持ちを忘れてしまうんです。

なので、箇条書きでばーーーーっと、リストアップしてみました。

恥ずかしいので、立派に見えそうなそれっぽいことを書いてそうな部分だけ紹介すると

・母親と一緒に自分の嫁となる人と自分の子供と3世代で暮らす

・自分のビジネスを持ち自分の力で稼ぐ

・全国を巡って、各地の美味い飯を味わい尽くす

・日本各地を旅して日本の良さを知り尽くす

...etc

本当はもっとくだらないこともたくさん書きましたw

多人数セッ○スしたい!とかw

 

今の生活だって無駄じゃないと思うと楽しくなってきた!

f:id:marokun2010:20160119072919j:plain

もちろん今だって仕事はしているわけだし、時間は限られているし、すぐに実現できるわけじゃないです。ですが、こっからが僕のスタートです。

 

今のこの生活があった上でどうやって、実現させていくのかを考えます。

実現するにはお金が必要だと思うので、今だったら仕事でどうやって収入アップできるかなーって考える必要があるし、会社にいるだけじゃダメだ!とも思うので何か自分の力で会社に頼らず稼ぐにはどうしたらいいかなーとか考えてます。

 

そしてこんなことやったら、そこに向かえるんじゃね?とかこれならすぐにできるからやってみよう!とか考えてたらワクワクしてきました!

 

このブログもそうです。文章もままならないですが、まずは書いてみることをしないと何にもわかんないな!と思って、とりあえずドメイン取って立ち上げました。

これが僕の最低限の死に方のラインを超えるための第一歩です。

 

人生のタイムリミットを意識することが楽しく生きるコツだと思う

f:id:marokun2010:20160119075224j:plain

正直、明日死んだら僕は後悔しかないでしょうw

いや、ちょっと待って!まだ昨日のことだし始めたばっかりじゃん!ちょっと待って!! とw

 

でも、このリストは間違いなく僕の人生の道しるべになると思いますし、そのために生きて行けば死ぬ時の最低限のラインは超えられるんじゃないかと思ってます。

 

ていうか、超えられないことを考えたら死にそうなくらい嫌ですw

でも「死にそうなくらい嫌」って思ってる事が大事で常にそれを意識してれば、僕のやる事は全て楽しくなるために必要なステップと思えるんじゃないかと思います。

コツは一回紙に書き出してみること!ぜひやってみてくださいね。

 

あなたの最低限の死に方はなんですか?