まろログ

最後はいつでも笑っていたい。人生を大いに楽しむためのブログ。

仕事をしたいならとにかく動け!昔の自分に説教をするとしたら話すこと

f:id:marokun2010:20160313020758j:plain

ばっくれたっていいから、とにかく行って来い。

 

こんにちは!まろです!

 

かつて僕は、一時期ニートのような生活を送っていました。

その時期もあって今の僕があるのですが、その時は何せ働きたくなくて、仕事を探しもしませんでした。

 

でも、ある時かなり生活が切羽詰まって、一時しのぎで入った会社での仕事のおかげで、今の仕事につながっています。

まだまだ底辺みたいなもんですが、なんとか自分の生活を賄えるくらいにはなりました。

 

最近、そう考えると、人生ってちゃんと繋がってるんだなって思います。

 

でも、振り返るとさっさとしろよ!って自分自身に言ってやりたくなってきました。

もし今、そんな当時の自分に会ったとしたら、こんな説教をしてやりたいと思います。

 

いいから求人探せ!

金も無い、コネも無い、ましてやコミュ力もほとんど無い。

そんなお前ができることってなんだ?

 

起業したい?バカなこと言ってんじゃない。

だいたい何のために起業するんだ?

やりたいことがあって初めて起業という選択肢が出てくるんだろう?

お前はがむしゃらに動くためのモチベーションになるような、「やりたいこと」なんてないだろうが。

 

だって、何もしてきてないもん。

いいからさっさと求人探せ。とにかくお前はどこかに雇って貰え。話はそれからだ。

 

なんか胸に引っかかる会社があればとにかく応募しろ!

いいか。世の中には会社はゴマンとある。

が、しかしだ。お前の理想をすべて叶える会社なんてあるわけない。

「給料が良くて」「残業がなくて」「責任もなくて」「自由に働けて」「福利厚生もしっかりしてて」「自分らしく働けて」「楽しいと思える」ついでに可愛い女の社員でもいたら満点か?

 

ふざけんな、そんな会社あるわけない。

あったとしてもお前なんか採用しないから安心しろ。

 

でもな、求人雑誌1冊でいいから見てみろ。

コンビニで200円も出せば買えるし、なんなら駅に行けばタダで置いてる。

1冊見てみたら、全部の条件は満たさなくても、ここならいいかも?って会社がきっと1個はあるはずだ。絶対にある。

 

そこでだ、いいか、見つかったら必ず応募しろ。

少しでも「ここいいかも」って思ったら応募するんだ。

入ってみたら人間関係とか仕事についていけるかが心配?

黙れ。そんなのは内定出てから考えろ。

 

応募して面接をしてもらえたら絶対に行け!

いいか。お前ごときを見てあげようって、全宇宙並みの懐の広さで、時間をとって面接してやろうって会社が万に一つでも出たら必ず行けよ。

大丈夫だ。向こうだってバカじゃない。

お前の顔を見て話してみたら、お前の甘っちょろい考えなんて、全部お見通しだ。

とにかく、行け。

行って話してこい。

 

行けば、その「くるみ」みたいな脳みそでも、その会社の、なんというか「空気」みたいなものを感じるはずだ。

その空気を大事にしろよ。

 

確かに、お前みたいなやつのために時間を割いてもらってるんだから感謝しなくちゃいけない。

けどな、まだこの時点では、お前と面接する奴は実は対等なんだ。

変に繕ったりしないで、わからないことはわからないと正直に言えばいい。

聞きたいことは正直に聞いてこい。アホみたいに知ったかこくんじゃねぇぞ。

変にへり下る必要もないし、大きく見せる必要もない。

ありのままのお前で行って来い。

  

内定が出たら気軽な気持ちで行って来い!

ここまで結構厳しいことを言ったな。

でもそれは、お前に絶対に必要なことだぞ。

まだ何にもしてないお前は、やりたいことなんて何もない。

世間の空気に飲まれて、起業して、ノマドなんて言ってスマートに仕事している姿を夢見て、現実を忘れているんだ。

 

いいか。

 

お前は今はまだ雇われる側の人間だ。

雇われて、搾取されていることを存分に感じてこい。

 

しかもそんな中でも、尊敬できる人間が何人もいるはずだ。

そいつらと話しして仕事を一緒にしてこい。

きっと色んなことが学べるはずだ。

 

嫌だと思ったら辞めたっていいんだ。

いいか。働いてみて、嫌だと思ったら辞めたっていいんだ。

世間じゃ怒られるかもしれないが、ばっくれたっていい。

本気で嫌だと思ったら、次の日に携帯の電源切って、家に篭ってろ。それで終わりだ。

 

ばっくれて、迷惑をかけるのがなんだ?

そいつがお前の人生を背負ってくれるわけでもないのに。

そもそも、お前一人いなくなったからって、回らなくなるはずなんてないしな。

おいおい、本当にそれをやれって言ってるんじゃないぞ。

それくらい、気軽な気持ちで行って来いってことだ。

 

いつだって、今の時点には戻れる。

だが、進むためには小さくても一歩を踏み出さないと前には進めないんだ。

 

だからな、とりあえず応募するんだ。そして面接行って来い。

内定が出たら、とりあえず働いてみろ。

続かなかったらまた探すところからやり直せ。

大丈夫。お前ならきっとうまくいく。

 

本当にやってみることが大事 

なんか一気にブワーっと書いてみて、読み返してみると、だいぶ上から目線な文章になってますね。実際、今だって別に大成功収めてるわけじゃないのに。

 

でも、なんとは今はそんなに不満なこともなく、働けています。

ここからまた、次のステップに進むためには、また同じように動き出せばいいのかなってちょっと思いました。

 

今の会社には不満がないけど、おかげで見えてきた次の願いを叶えるために前に進んでいこうと思います。

 

f:id:marokun2010:20160112030754j:plain今日のまとめ

・とにかく動け!さすれば道は開かれん!