まろログ

最後はいつでも笑っていたい。人生を大いに楽しむためのブログ。

夜のススキノ攻略ルート!福岡人カップルを楽しませたのはこのルートだ!

f:id:marokun2010:20160316233617j:plain

最北の歓楽街の名前はダテじゃない。

 

こんにちは!まろです!

先日、生まれも育ちも福岡で、現在も福岡在住の会社の同期が札幌に遊びに来てくれました。

その同期は彼女を連れてきていたんですが、夜はススキノで飲もう!ということになり3人で繰り出すことに。

 

もちろん、札幌在住の僕が幹事となり(3人だけど)どーやったら楽しんでもらえるかな?と考えてプランを立てました。

 

初めての札幌だった同期からはこんなリクエストがありました。

  1. 北海道といえばジンギスカンだけど、ちょっと変わったジンギスカンとかないの?
  2. とやっぱ寿司食べたいわ〜。でも、高いのは無理w
  3. あとは、なんか楽しいところ!

 

無い頭をひねって、いろいろ連れて行ってあげたら結構喜んでくれたので、その時のコースを紹介します!

  

まずは(ほぼ)生でもいけちゃうジンギスカン 太好了

 

tabelog.com

 

ここはマジでオススメ。太好了って書いて「タイハーラ」って読みます。

ススキノの中心部にあるですが、ちょっと小道に入ったところにある隠れた名店。

 

ジンギスカンといえば、鉄鍋にラードを引いて周りにモヤシを敷き詰めて焼くイメージが一般的だと思いますが、ここは網で焼きます。

 

しかし!網で焼くといっても違うんです。席にはこんなメッセージがあります。

 f:id:marokun2010:20160316224047j:plain

 

10秒ルール!

ほぼ生で食べてもいいってことです!それくらい新鮮なんです!!

 

何と言ってもまずは1番人気のジンギスカン

こちらが、その1番人気のジンギスカン。

1人前500円とジンギスカンらしく値段が優しいです。

一口サイズにカットしてあるので、食べやすいですし2人でシェアしても結構持ちます。 

f:id:marokun2010:20160316223702j:plain

 

8割がた生なので、もちろん柔らか〜いですし、新鮮なのでラム肉特有の臭みもほとんどありません。

そしてこちらの特性タレが肉にしっかりしみこんでいて、濃厚な味わい。

うわー思い出したら食べたくなってきた。

 

ジンギスカンを食べた福岡の同期は

「生とか大丈夫なの?」とか言ってましたが「なにこれまじやべえw」って言って、たらふく食らってました。

 

こいつの存在を忘れちゃいけねえ

 と、まぁもちろん、僕の1番のオススメはこのジンギスカンなんですが、もう一つここに行ったら必ず食べて欲しいものがあります!

 

それがこちらの「サガリ」

見てください、この霜降り。こんなサガリ見たことありますか?

こちらは1人前1030円。ボリューム満点です。

f:id:marokun2010:20160316224534j:plain

 肉厚カットされているサガリをジュージュー焼いて最後にバターをちょっとつけて食べます。

もう、柔らかくてジューシーで、まじでうまいです。

出てきた瞬間から、これ絶対うまい!ってわかるけど、食ったらまじでうまいです。

超おすすめ。

 

  

回らないのに安くてうまい!町のすし家 四季 花まる 

 ススキノには、そらまぁたくさんの寿司屋さんがあるんです。

値段が「時価」とか書いている高級店もあります。そら、高いとこはうまいですよ。

(行ったことないけど)

 

でも、もっと庶民的な値段のとこでも十分満足できるんです!

tabelog.com

今回はここにしました。

 

f:id:marokun2010:20160316230434j:plain

 札幌駅に同じお店があるんですが、そちらは回転ずしなんです。

でもススキノのお店は、こんな感じでカウンターと座敷に分かれてて、回転してません!食べたいネタを注文したらその都度出てきます。

 

f:id:marokun2010:20150822195328j:plain

 僕の好きなネタは「いくら」「うに」「マグロ」「中トロ」が好きです。

いくらはもうプチプチしてるし、うには濃厚、マグロもしっかりした味だし中トロは下手なお店の大トロくらい油が乗っててうまいです。

これで約2300円です。

ススキノの高級店は、平均予算10000円とかもざらにあるので、本当に懐に優しい。

 

たらふく食った後は楽しいところ。これが一番悩んだ…

肉に魚に、うまいもんをたらふく食った後は、最後のリクエストの「なんか楽しいところ」っていうやつ。

男だけだったら、オネーチャンのいるお店に行くとかあるんでしょうけど、なんせ今回は同期の彼女が一緒…ということで、それは却下。

 

ん〜。夜のススキノで楽しいところってなんだ?と考えてたら、友達に誘われてむか〜し行ったお店を思い出しました。

 

thriller-night.com

 

右下でぶっ倒れているのが、通称「さっちゃん」。

さっちゃんが何者かはぜひお店で確認して欲しいです。

f:id:marokun2010:20160316232022j:plain

1set60分2500円でビールやウィスキーや焼酎が飲み放題。

そして、このお店のメインになるショータイムが60分に1回あります。

1setで入れば必ず一回はショータイムが見れます。

 

写真は明るい店内ですが、実際はもっと薄暗〜くて不気味な感じが出てます。

 

詳しくはネタバレになっちゃうので書きません

とにかく絶叫しましたw

いやー、今回もやられました…でも、楽しかったw

 

これから初めて行く方は、ぜひ「大きい方のトイレ」に入ってみてください。

お楽しみに。

 

 

すごい笑顔だったんで楽しんでくれったぽい

そんなこんなで深夜まで遊んでたんですが、翌日ツアーで小樽に行くという彼らはここらでぼちぼち寝ないとな、というこで解散。

翌日、すげー楽しかったとお礼のLINEを頂いて、ま、社交辞令でも楽しかったとは言うと思いますけど、今回はちゃんと楽しんでくれったぽい。

 

ススキノは食もうまいし、オネーチャンのいるお店じゃなくても楽しめるってことを実感した夜でした。

 

ぜひ、道外から来る方がいればこのコース使ってみてください。

 

f:id:marokun2010:20160112030754j:plain今日のまとめ

・太好了は10秒ルールで食すべし!サガリも忘れずに!

・ススキノは高級店じゃなくてもうまい寿司が食える!

・怪談バーは、夜なのに、絶叫マシーンじゃないのに絶叫できる!