まろログ

最後はいつでも笑っていたい。人生を大いに楽しむためのブログ。

高いオイルがなくても大丈夫!革のお手入れに使える”アレ”

f:id:marokun2010:20160325173215p:plain

”アレ”が使えるらしい。

 

こんにちは!まろです!

僕が今年から使っている「トラベラーズノート」ちゃん(以下、とらちゃん)のが劣化してきました。

 

なんか傷とかヒビがでてきた。

f:id:marokun2010:20160325163007j:plain f:id:marokun2010:20160325163014j:plain

 使い始めて4ヶ月目くらい。

 

飽きっぽい僕は、とらちゃんのお手入れを怠っていました…

北海道の厳しい冬場にもかかわらず、なにもお手入れをされていなかったとらちゃんのお肌には細かい傷や、乾燥によるのかひび割れみたいのができてきてました。

 

 

 

なんか全体的にくすんでね?って感じだし。

 

おいたわしい。

 

とらちゃん「…」

 

なんかとらちゃんから無言の圧力を感じる。

 

革専用のお手入れオイルを調べると

牛の革でできているとらちゃんに栄養をあたえるには、お手入れ用の革のオイルがいいと。

ふむふむ。

ネットポチポチ。

 

…たけぇ!

 

革のお手入れ用オイルって結構するんですね…

 

ま、とらちゃんよ、君は革製品だし、それも味ってことでいいんじゃねーの?

 

とらちゃん「…」

(ぜったい怒ってるわ。)

 

救世主あらわる!その名も…

とらちゃんの無言の圧力におされ、しょうがねぇーお手入れ用オイル買うか〜。(一番安いやつどれかな)と調べていると、こんな記事がありました。

 

トラベラーズノートのお手入れ - SEVENSPIRALS

安くて万能の呼び声高いニベアのスキンケアクリーム。

肌だけでなく革製品も割とこれでいけるらしいです。 

ニベア?

 おお!これあるわ!うちにあるわ!!

でも、これ顔にぬるやつじゃねーの?いけるのか?

(でも、専用オイルだとたけーし…とりあえずぬっとけば文句ねーだろ)

 

とらちゃーん!おていれするよ〜!

 

お手入れに「ニベア」を塗ってみることにした

と、いうわけで塗ってみます。

f:id:marokun2010:20160327145810p:plain

 

ぬりぬりと全面にぬったくってやります。

f:id:marokun2010:20160327151919p:plain

 

なんとなく、縦方向に一定にのばしていきます。

f:id:marokun2010:20160327152052p:plain

 

なんかまっしろになって、これやばくね?って思ったので何回も縦に撫でつけてるとだいぶ綺麗になってきました。

f:id:marokun2010:20160327152325p:plain

 

ある程度目立たなくなってきたところで、乾いた布でさっと拭いてやります。

(いらないTシャツつかった)

 

効果のほどはいかに…?

なんということでしょう〜。

Before

f:id:marokun2010:20160325163007j:plain f:id:marokun2010:20160325163014j:plain

 

After

f:id:marokun2010:20160327152543p:plain  f:id:marokun2010:20160327152546p:plain

 

傷が全部なくなるわけではないけど、かなり目立たなくなった!

あと全体的にしっとりしたのか、色の深みが増してるし、「なんかあのくすんだ感じ」がなくなった!

つやつややで!

 

ニベアはトラベラーズノートのお手入れに有用!

もちろん、リペアをしているわけではないので、新品みたいにピカピカになるわけではなかったけど、僕としてはあの「なんかくすんだ色」が、少し深みのある色になったのが超嬉しいです!

 

傷も目立ってたのが、結構目立たなくなってるし。

 

あと、ニベアを塗ってるから、ほんわか「いい匂い」がするようになりましたw

 

どう?とらちゃん。これで満足かい?

 

とらちゃん「…」

 

あ、手帳って喋れないんだったわ。

 

でも、とらちゃん、また定期的にこれ塗ってあげるね!

 

f:id:marokun2010:20160112030754j:plain今日のまとめ

・トラベラーズノートをお手入れしないと結構傷とか目立つようになる。

・お手入れには「ニベア」が使える!

・手帳は喋れない。